明るい部屋

Weblog ファッション、音楽、芸術、ライフスタイル

【映画】「ロスト・イン・トランスレーション」を観て。

ソフィア・コッポラの"The Beguiled / 欲望の目覚め"が日本で公開されるということでコッポラの過去作"Lost in Translation"を観ました!

f:id:shdd:20180211234548j:plain

 


Lost In Translation trailer

 

コッポラの作品では他に"SOMEWHERE"と"BRING RING"を観たことがあるのですが、Lost in Translationは"SOMEWHERE"然りハリウッド・スターのジレンマにボーイ・ミーツ・ガール的な要素が加わる物語でした!

スカーレット・ヨハンソン本当に美人ですね。ホテルの窓から半分下着姿で東京の街を見下ろす姿がとても退屈で美しく、絵になります。

f:id:shdd:20180211234438j:plain

 

この映画では音楽がとても自分好みなものがかかり、mbvやThe Jesus and Mary Chainの曲が良い場面で流れました。

音楽好き, 特にグラスゴーな音楽が好きな方なら最高になれる映画です。

mbvのSometimesがタクシーからの車窓で流れるシーンがこの映画の1番の見せ場だと自分は感じました。

車に乗っている時やドライブする際に聴いた音楽は頭の中に鮮明に残るような気がします。自分の場合は大阪に行く前の最後の年に、Radioheadの"The Bends"をよく聴いていたのでふとした時にThe Bendsの曲を聴くとあの頃の不安と期待の入り混じった感覚を思い出します。慣れ親しんだ環境と今持っている感情をこのままここに置いて行って良いのだろうか、何か失ってしまうのではないだろうか、まるで長年付き合った恋人と離れる様な気持ちで考えていましたが、結局は富山も大阪も、過去も未来も地続きなので、失うものは何もありませんでした。

 


Radiohead - High & Dry

 

この映画の様に誰かと出会ってお互いの人生が良い方向に進む様な、そんな人と出会えて、体験できると良いです。

コッポラの作品にはエマ・ワトソンエル・ファニングなど目を見張るような美人が出てきてとても良いです。

BRING RINGではエマ・ワトソンが悪いギャルの役をしていますが、ハリーポッターと賢者の石のエマ・ワトソンしか記憶に無かった自分には”最近のエマ×ギャル”がかなり衝撃的でした。この世にはエマが好きすぎて裸体の彫刻や人魚のエマの彫刻を自分にとってのミューズとして作ってしまうアーティストが居るのですが、その気持ちが分かりました。

 

The Beguildではファンのエル・ファニングが出演する様なのでとても楽しみです!


The Beguiled Teaser Trailer #1 (2017) | Movieclips Trailers